HOME > 開発ヒント > レシピ集 > igrekplus(イグレックプリュス)

アイディアレシピ集

« 前へ | TOP | 次へ »

2008年04月30日

igrekplus(イグレックプリュス)

igrekplus(イグレックプリュス)丸の内ビル店は、「本物を食べる、新鮮なものを食べる」をコンセプトに、神戸北野ホテル 総支配人・総料理長である山口浩氏が東京に初出店したブティックです。

店内にはイートインコーナーもあって、ケーキやパンを頂くことができます。

今回注目したのは、コンフィチュール。(コンフィチュールとは、フランス語でジャムの意味です。)
お店の棚には色とりどりの瓶が整列していて、見ているだけでウキウキします。
なんと24種類もあるこのこと! いざ選ぶとなると、どれもがほしくなります。
そこで今回は珍しい組合せのコンフィチュールを購入しました。

 

ヌガブリコ(アプリコットと栗の花の蜂蜜ジャム)

  %E3%83%8C%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B3WEB.JPG

とろりとしたジャムとポリポリとしたナッツの食感の組合せが楽しいジャムです。
やや渋味のある風味の栗の花の蜂蜜の個性が引き立ってました。
お店のホームページをみると、フレッシュフルーツにあえて食べるのがおすすめとのこと。
今度試してみたいと思います。

 

マンゴーとオレンジの胡椒風味 

  %EF%BE%8F%EF%BE%9D%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B5%EF%BE%9A%EF%BE%9D%EF%BD%BC%EF%BE%9EWEB.JPG

フルーツの黄色と赤い粒の胡椒が見た目にもかわいらしい1品。
お店でも人気の1品だそうです。
ごろっとしたマンゴー果肉とオレンジピールが贅沢に使用されています。
食べているとカリッとした歯ごたえと共にピリピリした胡椒の刺激が、さっぱりとしたフルーツと見事にマッチしてました。
パンにつけてトーストするとオレンジと胡椒が引き立って、いっそうおいしくなりました。

 

バナナとキャラメルの生姜風味

  %EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%85%EF%BE%85%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%97%EF%BE%92%EF%BE%99%E7%94%9F%E5%A7%9C%E9%A2%A8%E5%91%B3WEB.JPG

まったく味を想像することはできなくて購入したコンフィチュールです。
濃厚なバナナとキャラメルの風味とスパイシーな生姜の組合せにとにかくびっくりです。
カレーなどの料理の隠し味に今度使ってみたいと思いました。
お店のおすすめは、温めてチョコレートケーキにのせる食べ方だそうです。

 きっとイグレックプリュスのコンフィチュールを食べると、いろんな食シーンの発想が生まれてくると思いますよ。

 《お店data》
igrekplus/イグレックプリュス 丸ビル店
〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1 
 Tel 03-3212-1909
HP:http://www.igrekplus.jp/

« 前へ | TOP | 次へ »

ページTOP